FFXICaitsithサーバーで暮らすプレイヤーの日記です。
なんかこんな場末にもしつこく張る業者がいるので
閲覧している皆様に警告を出しておきます。

コメント欄のURLは基本的に踏まないようにお願いします。
中華業者のID抜き偽装HPへのリンクを3件
現在までに確認しています。見つけ次第削除します。

(1/29追)
コメント欄を管理者の確認待ちに変更しました。

(7/3追)
様子見てましたが業者からのくそコメはほぼなくなっているので
コメント欄の確認待ちは解除します。
さぁがっつりコメントするがいい!
最近、倉庫含めたアイテムの整理をしています。

ずいぶん前から倉庫の数については無頓着だったのですが
先日のボナンザの際に確認してみました。

本体
食材倉庫1(オニオン栽培)
食材倉庫2(米栽培)
武器
防具1(前衛)
防具2(後衛)
ジュノ出品落札用(アクセ管理兼)
矢弾・忍具倉庫
鍛冶倉庫
錬金倉庫
クリスタル用
ドアマン(アルテパゲート)

・・・・計12人。
ゲート用のとかはほぼ専用なのでアイテムは持ってませんが
それでも11キャラが宅配含めてパンパンです。
サッチェルある今、ぼちぼち纏めていって減らしていこうかなあと。
あんまり多いと管理しきれないんですよね。

で本体のアイテムから整理していってたのですが
サブドゥアという両手剣がでてきまして。
そういえばコレ潜在外していなかったことを思い出し、暇だったのでやってみようかなと。
昔はトス役の協力が必須でしたが今はフェローがいるのでソロ可能なわけですが
フェローは特定のWSだけ撃ってくれるわけじゃないし面倒そうとお思いのアナタ!

面倒です。
やっぱりLv3トスしてくれる人がいたほうが楽です。
ということでどれくらい面倒なのか数字で見てみましょう。

◆サブドゥア 500pointで潜在解除

単発:1p Lv1連携:2p Lv2連携:3p Lv3連携:5p

まずフェローは猛攻型にします。ほぼ殴るだけになり、WS前にはセリフで教えてくれるし
こちらのTPが50を越えていれば即撃たずにしばらく待ってくれます。
武器は両手剣との相性考えて両手槍に持たせかえ。
大車輪→スピンorグラストでLv3光が狙えることと、
貫通→切断で湾曲を狙える局面が多いことがその理由です。
足払いとペンタだけはフリーズで炸裂させるしかないのですが確率的に他の武器より
Lv2以上を狙える機会が多いと思います。
相手は最初テリガンでFoVしながらと欲かいてたのですが
あまりの人の多さにめげてクフのカニになりました。

○1回目
単発×5
Lv1×10
Lv2×35
Lv3×4   合計150
○2回目
単発 0
Lv1×10
Lv2×30
Lv3×4   合計130(累計280/500)
○3回目
単発 0
Lv1×11
Lv2×30
Lv3×4   合計132(累計412/500)
○4回目
単発 0
Lv1×7
Lv2×17
Lv3×5   合計90(累計502/500)

3回+ちょっと、で完遂でした。
最初のほうこそ久々だったのと勘違いしていた部分があって単発撃ちがありましたが、
途中からは順調にいけました。
バラつきがありますが、大体1回呼んで130くらいってとこですね。
面倒は面倒なのですがソロでやれてしまうし
やっぱりフェローは便利です。

収納漁ってたらモルゲンステルンとやらも出てきたのですが
・・・・これは見なかったことにしますね・・・・・
なんと!

イージス完成して間もないこの時期に!

次期MMORPG FF14 2010年発売ですって!

(´―`)・・・
いやなんかもう実に私らしいw
何やってもタイミング悪いんですよ、私は。
大型UpDateの直後に入院したりとか
サポ上げしてる時に限って放置されてるリジーくんに会ったりとか
狩人でサイド覚えたら即遠隔弱体きたりとか

(´―`)・・・・

何言っても負け惜しみに聞こえそうなんですが
正直イージス作ったことに関してはまったくもって後悔していません。
FF11プレイヤーの中でも一部の人しか見れないイベント、
そして作るまでの過程でたくさんの人に助けられて
MMOらしい醍醐味を味わえたことが何よりの宝物です。
実際、HNM狩るわけでもないので裏やカンパニエくらいしか
私のイージスは出番ないわけですしね。

個人的には完成した時点で満足しているので後悔はないです。
つい最近完成したといっても貨幣は2年前に揃っていて
時期見てたら今頃になったってことですし、達成感の方が大きいです。
14が出るまではイージス様をせいぜいこき使って遊ぶつもりです。

ということで今日も軍隊蠍でコキ使いました。
こいつとやるとやたら盾発動率低い気がするんですが・・・
内部Lvは結構高いんですかねぇ。
今回はアースパウンド来たら離れる、大暴れのときは落ち着いて魔法かけなおす、
以上を注意しながらやって一回も死なずに倒せました。
ドロップは相変わらずですが・・・
アイスパかけなおしをすっかり忘れていたのと
ボーパルとロイエ使い分けてアビの使いどころを考えたり
まだまだナイトとしてはヘボさが目立ちますねぇ・・・

これやるとアレス胴が欲しくなる!
んですがなんであれあんなダサいんですかね(;´―`)
あのダサさのおかげで見ると欲しくなくなるんですよね・・・・・

あ、そうそう14のβなんかは行くつもりです。
14が実際に発売されたら乗り換える可能性は高いです。
テレビとPS3が増えるようです。
(嫁もやるんだって。俺に見られたくないんだって。)
まぁ今から0から始めるのもきついかなーとは思うんですが
ゲームは趣味だしいいかなあと。
次世代機でどうなるのかちょっとやはり気になります。

あ、もちろん子供も犬もちゃんと時間取って遊ぶつもりですよ!
家庭をないがしろにして趣味に走っては男失格です。
子供に父親として育ててもらわなければなりませんしねー
イージス様とカンパニエで転々としている毎日ですがお元気ですかみなさん。
私は元気です。

2359871125

いろいろやってみて盾の仕様を把握してきました。
何をいまさら!?って感じでしょうが自分用にまとめ。

1:盾は物理攻撃のWSにも発動している。
過去ではサンドリアンなのですが(移籍してから一度も黒太子発生しないという・・・)
ナ/赤で出撃する関係で基本的にサンドの防衛に最初に行くことが多いです。
テンポラリで呪符リレイズもらうわけですね。ええ。
で毒手さんとかジャンパーさんと相手してるとよくわかるんですが
ジャンプやスラムダンク、トルネードなんたら(なんだっけ・・・?)あたりは
盾が発動します。
ジャンパーさんのジャンプ食らって25とかザラです。
もちろん油断してると400食らってカウンタースタンスでうほうぁとかなるんですが
おかげでそのへんの隊長クラスは普通に盾できました。
特にカンパニエの敵って攻撃の当たりやすさ、盾発動のしやすさから見て
せいぜいおなつよくらいだと思うのですが
毒手の百烈拳を食らってみた限りでは隊長もLv的には同じくらいなのかも・・・?

2:スタン攻撃に弱い。
弱い、というかスタンすると一切盾が発動しないようです。
少なくともエアリアル食らってスタンしてる間に盾が発動したことはありません。
となるとイージスあってもオメガ戦に内藤盾はちょっと微妙な気がします。
(盾発動すると追加効果でない、とかあるのかもしれませんが
それでもスタンするとただの肉の塊状態なので微妙じゃないかなあ・・・)
ちなみに寝ている時も発動しないようですがこちらはまだよくわかりません。
そしてヒーリング中はちゃんと敵の方向向いてれば発動します。
このときスキンファランクスかけておき、被ダメ0に抑えると
ヒーリング→盾発動で立ち上がる→すぐヒーリングに戻る・・・
という激しいスクワットが見れます。実用性はまったくないのですが
かの有名なマッスルバインドがこんな形で実現するとは思いませんでした。

3:発動率は盾スキルに依存している
という話は前から聞いていたわけですが
実際にLv63だったかな?にシンクしてPukと戦ってみた時に
かなり低い発動率だったのでまぁ間違いないかなあと。
ただ発動率は相対的な敵の強さにも影響されるようなので断言しにくいです。
(要するに敵が強いほど発動率が下がる)
ほとんどのサイトでは盾スキルが影響している、とは書いてありますが

うん、なんかただの運のような気もしないでもなく・・・

GLレギンス+1にケーニヒ頭+メリポ4段で300ちょいにすることが多いのですが
思わずボクサーマントとかも取ってきちゃいました。(たぶん使わないけど)
リアクトの発動率は盾スキル依存のようなので様子見てリアクト時のみ
装備変更にするかも?
ちなみにシンク中のバッシュは23ダメwとかでした。まぁそうでしょうねぇ。。w

4:盾によるカットは判定が早い
どういう意味かというと、盾発動した場合にまず盾によるカット率が計算され、
そこからその他のカットがさらに引かれるという形のようだ、ってことですね。
ファランクスをかけていない状態ではまず0ダメは見ないのですが
ファランクスをかけると途端に0ダメが出だします。
ファランクスは固定ダメージカットなので、もしファランクスの方が先に計算されるなら
ファランクスかけても0にはならないですよね?(たぶん。)
まぁ四則演算上で乗算が優先されて減算が後回しにされているだけ、っていう説もありますが。
守りとかあればはっきりしそうなんですが もちろんないので適当です。
・・・・あジェリーリングはあるな・・・・

5:盾が発動しても追加効果は防げない
TP吸う黄金仮面とかブラポンとかエンとかいろいろありますが
全て盾が発動してもそのまま食らいます。
ただHPに影響しないスタンみたいなのはどうなのかなぁ・・・
今度草払い食らって来ます^^;

6:シールドバッシュ性能アップ
これあちこちで230になるって表記を見かけるのですが
違うような気がします。
そもそもバッシュのダメージが何依存なのかもはっきりしないのですが
(Lv依存って説と盾の防御力依存って説があるようで。)
230ダメージが違う理由は単純で220しかでなかったからです^^;
相手がマンドラなので(スキル上げで撃ってたんですね)ガードされた・・・のかなぁ
ただガードならもうちょい激しく軽減されてそうだし。
個人的にはバッシュ性能アップは「×10倍」じゃないかなと。
ナイトリーピアスとフェニアンリングは激しく欲しい!誰かラヴォール行こうぜらヴぉーる!

そして一番納得いかないのが次の点。
イージスのみに適用される愚痴なんですが

なんでメデューサに石にされるんだよ!ヽ(`Д´)ノ

視線系全部無効くらいつけろよ!ヽ(`Д´)ノ


久々の内藤は楽しいです。
やっぱり私は空蝉より内藤のが性にあってるようです。
イージスと言えば裏行ってないと始まらないわけですよ。
恩返し(?)じゃないですが裏にも内藤でいってみないとなぁ、ということで
行ってみましたデュナミス-ボスディン。

先に書いたように私の所属する裏LSは総員19人と非常に少なめです。
なので基本的にダメージをなるべく受けないようにということでサポは忍者。
ちなみに私はターゲッターやることが多いのでマクロも組み替え。

まず忍者で参加していた時との違いをひとくさり。

1:挑発がない
これはヘイスト装備で固めてフラッシュでなんとかなります。
確かにリキャ待ちで詠唱できないことも多々あるのですが
その場合はサブ盾とか戦士に挑発してもらえばいいだけですし。
基本的に前衛は後衛にタゲいかせなきゃOKだと思ってます。
(精霊連打してタゲ取る黒はシリマセン)

2:対モンク型
これが一番の違いです。
百烈拳が来た場合、人数少ないのでグラで引きながらやるより
大事とって寝かすのですが内藤がいればセンチネルでほぼ相殺できるので
寝かす必要がなくなります。
最もセンチネルが5分に1度なので連続してはムリですが・・・
イージス持ってれば一応ガチで耐え切ることもできますが後衛いないとたぶん死にます(´―`)
誰かも言ってましたが過信は禁物ですねぇ。盾は確率でしかないですし。

3:多少後衛が楽
自分がタゲ取ってない場合でもケアル飛ばすことで
支援できてタゲ取り直すというのも内藤の強みかなあと。
忍者だと後衛にタゲいってダメージかさんでも挑発ウォークライでWS撃つのみで
支援にはならんのですよねえ。
まぁ寝かせとかどうにもならないので楽って言ってもちょっとだけ?

ということでいいところも多いのですが
いかんせん攻撃力の低さとスピード感のなさ(表現しにくいのですが・・・)
は忍者に遠く及びません。一長一短ってとこかなあと思うのですよ。

ただリアクトイージスvs百烈拳は非常にうるさくて楽しいですよ(*´д`*)
Google PageRank?

